【ロマサガRS】ウィル(A・S・SS)の考察とデータ一覧

 ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)の「ウィル(A・S・SS)」の考察とデータ一覧です。

ウィル・ナイツ

 ディガーの大家であるナイツ家に生まれ、生まれつきアニマを察知する能力が高い。叔母夫婦に育てられ、15歳の時にディガーとして旅立つことを決意。後に、氷河のメガリス探索の偉業を成し遂げたことでタイクーン・ウィルと呼ばれる。両親の死の真相を知り、生涯をエッグとの戦いに投じる。

基本

スタイル 武器 ロール
A


S ウィル
お返しはクヴェルさ
棍棒 アタッカー
SS ウィル
若き日のタイクーン
棍棒 アタッカー





耐性

A


0 0 0 0 0
S 10 45 -55 0 0 0 0 0
SS 25 65 -45 0 0 0 0 0










スキル

【A】
技名 効果 威力 BP 補足
















【S】
技名 効果 威力 BP 補足
返し突き 近/単 C 5 -
骨砕き 近/単 B 8 腕力減/小/
どら鳴らし 近/単 SS 12 -

【SS】
技名 効果 威力 BP 補足
回し打ち 近/単 D 3 -
フレイムナーガ /単 B 8 /カエル
焼殺 /単 S 13 /即死/小

※ スキル一覧はこちら


アビリティ

【A】
アビ名 効果







【S】
アビ名 効果
弱点集中Ⅱ 常時/与Weakダメ増/中
練気発現 Weak攻撃時/稀/BP+1
テンションアップⅡ 常時/与ダメ増/小

【SS】
アビ名 効果
闘気増強Ⅱ 攻撃時/知力増/大
撃破高揚Ⅰ 撃破時/知力増/中
静寂の化身Ⅲ ターン開始時/ヘイト減/中

※ アビリティ一覧はこちら

能力付加

LV A S SS
2 +1 素+1 体+1
6 +1 素+1 体+2
8 +1 体+2 腕+3
18 +2 素+3 体+3
38 +2 体+3 腕+4
46 +3 体+4 腕+5

ボーナス値(%)

A
LV1







LV30







LV50








S
LV1 25 3 3 14 -12 -1 -15 -1
LV30 54.9 27.7 27.7 41.3 10.1 23.05 5.8 23.05
LV50 71 41 41 56 22 36 17 36

SS
LV1 17 21 21 34 30 17 4 13
LV30 34.4 39 39 53.8 49.2 34.4 19.6 29.8
LV50 46 51 51 67 62 46 30 41

※ ボーナスランキングはこちら


イラスト

A「?」

未実装

S「お返しはクヴェルさ」

僕はディガーだから、チョコのお返しはクヴェルさ。
ハートが暖かくなる特別なクヴェルだよ。


SS「若き日のタイクーン」

僕はウィル。
ディガーの初仕事を探して、ここまで来たんだ。
どうだろう、一緒にパーティを組まないか?
仲間は多い方が安心だから。

のいたんの考察

◯ SS(若き日のタイクーン)
 技も術もそれなりのアタッカー。スキルに術が2種類入っているので、火属性がついている武器を持たせて戦いましょう!

 火属性の棍棒がドロップする場所は7章(ハード、ベリーハード)以降です。火属性の棍棒を持っていない場合は、フレイムナーガと焼殺がとても弱くなるので戦闘に参加させるのは難しくなると思います。

 腕力あまり高くなく、知力の方が高いので、熱に弱い敵を相手にするスタイルという位置づけにしておくと良いです。

【2019/03/03】
S1(お返しはクヴェルさ)を追加しました。

 「骨砕き」か「どら鳴らし」の継承が良いかと思いますが、SSウィルは腕力があまり高くないので、他のSSアタッカーに比べダメージが出ません。

 今のところは「骨砕き」を継承し敵の腕力を下げつつ、ダメージは焼殺で出すのがセオリーになりそう。

間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

SPONSORLINK

コメント