【ロマサガRS】のいたんオススメのキャラ育成法(2019/02/01)

 2019/01/22現在の環境でキャラ・スタイルの基礎ステータスを育成するオススメの方法を紹介します!

 これは今の環境でのオススメですので、今後、運営方針が変わった場合はこの限りではありません。

1 キャラ選定

 まずは育成したいキャラクターを決めます。

 ボーナスランキングなどで最終スタイルボーナスが優秀なスタイルで決めてもいいし、自分の好きなキャラで決めても良いです。

 基本的な考え方としては育成以外の戦闘ではSSスタイルを使った方が良いので、SSが実装されているキャラを選ぶと直ぐにでも活躍してくれるのでオススメです!

 イベントなどで上昇値2倍のキャラもいるので、イベント期間中は指定されたキャラを育てると良いかもしれません。

2 遠征

 遠征に出すと、一定時間後にキャラの基礎ステータスが上昇するので必ず出しておきます。

 この際、遠征に出すスタイルは基礎ステータスが上昇しやすいAかSのスタイルを選びます。SSは今のところステータス成長の優遇がされていないので、優遇されているAかSを出しましょう!

 基礎ステータスが低いうちは初級や中級でも大丈夫です!上級であれば遠征チケットを何回か使って適度に急速成長させても良いです。


3 戦闘で強化

 周回場所を選ぶ際は、「育てたいキャラ」と同等の強さか、油断していると死んでしまうくらいのステージを選びます。

 弱い敵と戦ってもステータスはそんなに伸びません。なるべく育てたいキャラより強い敵がいるステージを選びましょう!

 周回の際注意が必要なのは、LVを上げないとステータスも上がらない(上がりにくい)ので、無駄に周回しないよう限界突破も意識して行います。

 さらに経験値やアイテムを考慮し、経験値とアイテムの取得効率表をみて周回場所を決めると漏れなく育てることができます。

 編成は、育てたいキャラ(A or S)と強いスタイル(SS)で編成します。例えばこんな感じ。

【例】
A ブルー(育成)
A バーバラ(育成)
A キャット(育成)
S レッド(育成)
SS ルージュ(戦闘)

 ルージュは戦闘用。育成と戦闘要員の比率は任意で。戦闘要員はルージュ以外でもクリア出来さえすればOKです。

 ユーザーレベルによってやることが変わると思うので、具体的な周回例をいくつか上げてみます。

① SSルージュ周回

 ルージュを持ってない方はノーマルの1-2-13でルージュがドロップするまで周回します。

 SSルージュにAルージュの「影しばり」を継承するとかなり使えるようになるので必ずゲットしておきましょう!自己回復技もある上、麻痺が通用する相手なら一人で敵を全滅させることもできます。SSをゲットするまでAルージュを育てておく(メンバーに入れておく)と効率が良いです。


② S武器周回

 育成しながら必要なS武器ゲットします。S武器はVery Hardで簡単にドロップします。

 この時(力)(力+)など、能力付加がついたS武器も存在しますが、「+付き」はなかなかドロップしないので無理に狙わなくてOKです。後に実装されるSS武器にぶち抜かれるので、出ればラッキー程度で!

 Very Hardは育成メンバーが多いとクリアできなくなる可能性が高くなるので、育成キャラを減らし、戦闘キャラを増やして挑んでみましょう!


③ 覚醒素材集め

 スキルを覚醒すると消費BPを減らす事ができますが、覚醒には大量の覚醒素材が必要になるので素材を集めながら育成します。

・BP6までは、砂10個石20個
・BP7〜11までは、砂18個石20個
・BP12以降は、砂18個石35個宝石30個

 砂と石はHardとVery Hardでドロップ。宝石はイベントの報酬などで入手可能なので見逃さないように!

 覚醒に必要な「秘伝の書」は数に限りがあるので、覚醒するスキルは慎重に選びましょう!


育成の流れ

育成するスタイル選択
限界突破とLV上げ
最適な所で周回
上がらなくなったり
アイテムが揃ったららやめる
限界突破とLV上げ
最適な所で周回
上がらなくなったり
アイテムが揃ったららやめる
(繰り返し)

最後に

 とりあえずこんな感じでしょうか?思うがままに書いたので読みにくさや抜けがあるかもしれませんが、徐々に追加・修正していきます。

 育成をする際は、育成だけではなく、何らかの付加価値を絶対に付けて育成しないとスタミナが無駄になるので「育成+α」になるように回しましょう!育成のみを目的として周回はしないように!愚行です!

 あとSSスタイルは嫌でも使うことになるので使うのは後回しで大丈夫です。使いたくなると思いますが、AかSを育成していれば勝手に強くなります。

【追記】
 三光石集めを書くの忘れてましたが、まぁ同じような感じですw

間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

SPONSORLINK

コメント