【ロマサガRS】アルベルト(A・S・SS)の考察とデータ一覧

 ロマンシング サガ リ・ユニバースの「アルベルト(A・S・SS)」の考察とデータ一覧です。

アルベルト

 ローザリアとバファルの境に位置するイスマス城の城主・ルドルフの息子。両親と姉・ディアナの下平穏に暮らしていたが、ある事件をきっかけに家族・城を失い、失意の中旅に出ることとなる。やや世間知らずな面もあるが、真面目で正義感の強い真っ直ぐな性格。左利き。

基本

スタイル 武器 ロール
A
S アルベルト
左利きの戦士
ジャマー
SS1 アルベルト
伝説の名誉騎士
ディフェンダー
SS2 アルベルト
聖夜の名誉騎士
アタッカー

耐性

A




S 45 -55 10 0 0 0 0 0
SS1 65 -45 25 0 0 0 0 0
SS2 65 -45 25 0 0 0 0 0

スキル

【A】
技名 効果 威力 消費 補足












【S】
技名 効果 威力 BP 補足
なぎ払い 近/単 D 3 スタン/中
みじん切り 近/単 B 7 -
剣閃 近/ A 15 -

【SS1】
技名 効果 威力 BP 補足
二段切り 近/単 D 4 -
パリイ 近/自 - 7 物理回避
不動剣 近/単 SS 14 ディレイ/ヘイト/中

【SS2】
技名 効果 威力 BP 補足
かすみ二段 近/単 D 5 -
妖精光 /単 - 7 素早さ増/
マルチウェイ 近/単 SS 13 -


アビリティ

【A】
アビ名 効果







【S】
アビ名 効果
英才教育Ⅱ スタイルEXP増/中
免疫低下Ⅱ 攻撃時/稀/敵スタン耐性減/中
闘気増強Ⅰ 攻撃時/稀/腕力増/中

【SS1】
アビ名 効果
アドレナリンⅡ 攻撃時/稀/状態異常解除
自己再生Ⅲ ラウンド開始時/稀/自身回復/大
挑発巧者Ⅱ 攻撃時/稀/ヘイト/大

【SS2】
アビ名 効果
託す希望Ⅱ 気絶被弾時/全味方回復/大
テンションアップⅢ 常時/与ダメ増/中
静寂の化身Ⅲ ターン開始時/ヘイト減/中

スタイルLV

LV A S SS SS
2 体+1 腕+1 体+1
6 愛+1 腕+2 体+2
8 愛+2 腕+3 体+3
18 体+3 体+3 腕+3
38 体+3 体+4 腕+4
46 愛+4 体+5 腕+5

イラスト

A「?」

未実装

S「左利きの戦士」

左利きで苦労するのは、
ほとんどの武器や防具が右利き用に創られている、ってことだとよ。
右利きの君らには、その違いさえ分からないだろうけどね。


SS1「伝説の名誉騎士」

名誉騎士の称号。
騎士団が示してくれた気持ちに、最低限応えることが自分の責務だ。
時に重荷に感じるけれど、投げだすことは出来ないよ。
私はイスマス侯爵ルドルフの息子なのだから。


SS2「聖夜の名誉騎士」

こんな格好が名誉騎士に相応しくないのは良くわかってるんだ。
でも、聖夜にはこういうコスチュームが必要だと皆が言うから仕方ないんだ。
これも自分の義務だと思うんだ。

のいたんの考察

◯SS1「伝説の名誉騎士」
 ディフェンダーとしてヘイトを集め、パリイで回避するというパターンになる。

 アビリティに「アドレナリンⅡ」の状態異常解除、「自己再生Ⅲ」のラウンド開始時回復、「挑発巧者Ⅱ」のヘイト集めと、ポジションとスキルにマッチしたアビリティがついているのでディフェンダーとしてとても使いやすいスタイルです。

 LV後半に体力が上昇するのでそれまでは打たれると弱いかもしれません。逆に、LVがあがれば防御力が大きく上がるので、物理攻撃では怖いもの無しに!

◯SS2「聖夜の名誉騎士」
 アタッカーとしては珍しい「託す希望Ⅱ」(死んだら味方回復)を持っている魅力的なスタイルです。(SS1に付いてたら最強だろうな・・・)

 ちょっと荒業になりますがこんなことも。

フォーメーションでヘイト集め
 ↓
高い確率で攻撃を受ける
 ↓
アルベルト死ぬ(託す希望発動!)
 ↓
全員回復
 ↓
生き返らせる
 ↓
アルベルト死ぬ(託す希望発動!)
 ↓
全員回復

 という事もできちゃうんじゃないかな?w(静寂の化身のせいでヘイト集め難しいけどw)

 他にも、「妖精光」で味方の素早さを大きく上げる事ができるので、ツートップでカウンター持ちのSSジェラールとの相性も良いかもしれません。

間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

SPONSORLINK

コメント