【ロマサガRS】マスターレベルを効率的に上げる方法

 ロマンシング サガ リ・ユニバースでは「スタイルレベル」とは別に「マスターレベル」というものがあります。

 マスターレベルは「武器」に対するレベルで、上げることによりレア度やスタイルの種類に関係なく技の威力を高めることができます。

 例えば、「斧」のマスターレベルがLv 10であれば、A・S・SSの斧使い全員に技のダメージボーナスが2.5%つきます。(%は下記表参照)

経験値入手方法

 各スタイルのレベルを指定されているレベルまで上げると、マスターレベルの経験値ポイントが+1入ります。表のLvと項目は全スタイル&レア度共通です。

LV 共通項目
1 アビリティ解放1
4 マスターレベル経験値+1
10 アビリティ解放2
14 マスターレベル経験値+1
26 マスターレベル経験値+1
30 アビリティ解放3
34 マスターレベル経験値+1
42 マスターレベル経験値+1

 Aランクのスタイルは使わないからレベル上げ無くてもいいや・・・と思うかもしれませんが、Lv4、Lv14、Lv26を目安に育てておくと、マスターレベル経験値が合計で+3入るので、技や術の威力が上がり戦闘で有利に戦えます。

必要経験値とボーナス率

 レベル毎に「スキルダメージボーナス率」「オーバードライブ(OD)ダメージボーナス率」があり、高いレベル程ダメージボーナスが高くなります。

LV 必要pt スキルダメ ODダメ
1 0 0.0% 0.0%
2 2 pt 0.5% 0.0%
3 4 pt 0.5% 0.5%
4 6 pt 1.0% 0.5%
5 8 pt 1.0% 1.0%
6 10 pt 1.5% 1.0%
7 12 pt 1.5% 1.5%
8 14 pt 2.0% 1.5%
9 16 pt 2.0% 2.0%
10 19 pt 2.5% 2.0%
11 22 pt 2.5% 2.5%
12 25 pt 3.0% 2.5%
13 31 pt 3.0% 3.0%
14
15
※ 未記入部分は随時追加していきます。

Aランクのレベル上げ

 Aランクのスタイルをいちいち戦闘につれていくのも面倒なので、遠征を上級まで解放している方は、遠征の初級は低レベルのスタイルを行かせるのが良いと思います。

 とりあえず全員Lv16くらいまでは楽にあげられると思いますよ(^^)


間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

SPONSORLINK

コメント