【ロマサガRS】アザミ(A・S・SS)の考察とデータ一覧

 ロマンシング サガ リ・ユニバースの「アザミ(A・S・SS)」の考察とデータ一覧です。

アザミ

 忍者(女)アプリ版で追加されたクラス。名前は「アザミ」といった花の名前からとられる。

基本

スタイル 武器 ロール
A アザミ
忍術、受けてみる?
体術 アタッカー
S1


S2 アザミ
体でバッチシお返し
体術 ジャマー
SS アザミ
身軽な鎧が必要なの
体術 アタッカー

耐性

A -25 25 -65 0 0 0 0 0
S1







S2 10 45 -55 0 0 0 0 0
SS 25 65 -45 -45 45 0 0 0

スキル

【A】
技名 効果 威力 消費 補足
気弾 /単 D 3-
三角蹴り 近/単 B 8 -
活殺破邪法 /単 A 9 特効:不死

【S2】
技名 効果 威力 消費 補足
空気投げ 近/単 D 4 スタン/中
サブミッション 近/単 B 8 腕力減/小
カポエラキック 近/単 A 13 麻痺/中

【SS】
技名 効果 威力 消費 補足
コークスクリュー 近/単 D 5 -
練気掌 / C 11 -
千手観音 近/単 SS 13 -

※ スキル一覧はこちら


アビリティ

【A】
アビ名 効果
テンションアップⅠ 常時/ダメ増/極小
反骨精神Ⅰ Weak被弾時/ダメ減/中
バトルマニア 撃破時/極稀/素早さ増/大

【S2】
アビ名 効果
能力弱体Ⅱ 攻撃時/稀/敵体力減/中
勇健強撃Ⅱ HP満タン時/与ダメージ増/中
毒気の変調 ターン開始時/稀/毒付与

【SS】
アビ名 効果
闘気増強Ⅱ 攻撃時/稀/素早さ増/大
勇健強撃Ⅲ HP満タン時/ダメ増/大
テンションアップⅣ 常時/ダメ増/大

※ アビリティ一覧はこちら

能力付加

LV A
S2 SS
2 腕+1
体+1 腕+1
6 腕+1
体+1 素+2
8 素+1
素+2 素+3
18 腕+2
素+3 腕+3
38 素+2
素+3 腕+4
46 素+3
体+4 素+5

スタイルボーナス(%)

A
Lv1 11 -14 7 11 4 -7 -17 0
Lv30 32.45 2.9 28.45 32.45 24.15 11.2 -0.75 20.15
Lv50 44 12 40 44 35 21 8 31

S2
Lv1 11 -8 7 14 7 3 -15 -4
Lv30 37.65 14.75 33 41.95 33 28.35 5.8 19.4
Lv50 52 27 47 57 47 42 17 32

SS
Lv1 25 -1 33 33 21 16 8 21
Lv30 51.4 21.2 58.2 60 40.8 38.2 28.4 43.2
Lv50 69 36 75 78 54 53 42 58

※ ボーナスランキングはこちら


イラスト

A「忍術、受けてみる?」

隠れるのが忍びの基本だけど、見つかってしまったら仕方がないわ。
戦うための忍術もあるのよ。
受けてみる?


S2「体でバッチシお返し」

約束通り、体でバッチシお返しよ。
こっちの手に持ってるものは気にしないで。
これもプレゼントだから。


SS「身軽な鎧が必要なの」

くのいちでも見せ過ぎだと思う?
忍者には身軽に動ける鎧が一番なの。
別に注目を浴びたいとか、誰かに見られたいとか、そういうことじゃないのよ。

のいたんの考察

◯ SS1(身軽な鎧が必要なの)
 デバフもいける器用なアタッカー。

 S1(クリスマス)からスキルを継承すればスタン、腕力減、麻痺が使える上に、SSの高火力技や全体攻撃も持っている優秀なアタッカーです。

 クリスマスアザミがいない場合は、気弾を覚醒させてBPを温存し、練気掌か千手観音を放つといった感じかな?

 防御面が弱いのでその辺は注意。他の格闘キャラだと、アルカイザーは防御が高く、自己回復もあるので使いやすさではアルカイザーかな?

 あと以前記事にもしましたが、体術キャラの攻撃力は、腕力と素早さの両方が計算式に入っており、その中でも素早さの影響力が大きいので、ダメージを上げたければ素早さを上げると良いと思います。

間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

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