【ロマサガRS】バーバラ(A・S・SS)の考察とデータ一覧

 ロマンシング サガ リ・ユニバースの「バーバラ(A・S・SS)」の考察とデータ一覧です。

バーバラ

 26歳女性。ニューロードを旅する芸人。

基本

スタイル 武器 ロール
A バーバラ
木の葉を舞い踊らせよ
アタッカー
S バーバラ
情熱のダンサー
ジャマー
SS バーバラ
私の薔薇を受け止めて
ジャマー





耐性

A -65 -25 25 0 0 0 0 0
S -55 10 45 0 0 0 0 0
SS -45 25 65 0 0 0 0 0










スキル

【A】
技名 効果 威力 BP 補足
閃光突き 近/単 C 5 -
チャージ 近/単 C 7 -
脳削り 近/単 A 9 知力減/小

【S】
技名 効果 威力 BP 補足
足払い 近/単 D 3 スタン/中/浮✕
エナジースティール /単 C 7 自身回復/小
独妙点穴 近/単 S 13 -

【SS】
技名 効果 威力 BP 補足
スウィング 近/ E 7 スタン/小
双竜破 近/ C 10 -
流星衝 /単 S 12 麻痺/中

※ スキル一覧はこちら


アビリティ

【A】
アビ名 効果
勇健強撃I HP満タン時/与ダメ増/小
テンションアップⅠ 常時/与ダメ増/極小
オーバーフロウ 常時/ODダメ増/大

【S】
アビ名 効果
闘気増強I 攻撃時/稀/素早さ増/中
決死の叛撃Ⅱ 瀕死時/与ダメ増/特大
毒気の変調 ターン開始時/稀/毒

【SS】
アビ名 効果
免疫低下Ⅲ 攻撃時/稀/敵スタン耐性減/大
能力弱体Ⅲ 攻撃時/稀/敵素早さ減/大
不意の変調 ターン開始時/稀/スタン

※ アビリティ一覧はこちら

能力付加

LV A S SS
2 腕+1 腕+1 素+1
6 体+1 腕+1 腕+2
8 腕+1 素+2 腕+3
18 腕+2 素+3 素+3
38 体+2 腕+3 腕+4
46 体+3 素+4 素+5

スタイルボーナス(%)

A
Lv1 7 3 3 0 -11 0 -11 7
Lv30 27.8 23.15 23.15 19.5 6.55 19.5 6.55 27.8
Lv50 39 34 34 30 16 30 16 39

S
Lv1 17 -5 10 2 -8 2 -5 2
Lv30 45.6 18.4 36.65 27.35 14.1 27.35 18.4 27.35
Lv50 61 31 51 41 26 41 31 41

SS
Lv1 33 4 29 38 12 21 -5 25
Lv30 17.4 22.8 19.2 20.4 16.8 18 14.4 18.6
Lv50 62 42 61 72 40 51 19 56

※ ボーナスランキングはこちら


イラスト

A「木の葉を舞い踊らせよ」

あたしのリズムで舞い踊らせる。
それが、たとえ枯葉でも。
命あるもののように、情熱的に。


S「情熱のダンサー」

踊りや歌を披露して、わずかなお祝儀やその日の食事にありつく。
あたしらはしがない旅芸人のキャラパンさ。
でもね、 踊りに懸ける情熱は本物さ。
あたしの心と体が、踊れ!って訴えてくるんだよ。


SS「私の薔薇を受け止めて」

今夜は誰があたしの薔薇を受け止めてくれるのかしら?
それは仮初めの恋の始まり?
それとも、真実の愛に目覚める切っ掛け?
どんな想いでも受け止めなければ始まらないから。

のいたんの考察

◯ SS(私の薔薇を受け止めて)
 ターン開始時にスタンを付与することができるスタイル。

 元々の素早さが速い上に、アビリティに「能力弱体Ⅲ(素早さ)」が付いているので、相対的にも先制攻撃をしやすくなります。

 さらに、スタン耐性0の敵であれば「免疫低下Ⅲ(スタン)」「不意の変調」でターン毎に高確率でスタンを入れることができます。うまく型にハマれば敵に攻撃されずに一方的にHPを削れますね!

 Sから「エナジースティール」を継承すれば自己回復もできるのである程度の長期戦でも戦えそうです。「足払い」を継承させればさらに積極的にスタン付与することも可能になります。

 スタン耐性がある敵に対しては「流星衝」で麻痺/中を付与することもできますが、別のスタイルに変えたほうが効率的かもしれません。(ルージュの麻痺とか)

 スタン耐性の無いボス戦では一方的に攻撃ができて、複数の敵がいる場合は、敵を一人無効化して戦えるって感じです!

【2019/01/25】情報追加

間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

SPONSORLINK

コメント