【ロマサガRS】グレイ(A・S・SS)の考察とデータ一覧

 ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)の「グレイ(A・S・SS)」の考察とデータ一覧です。

グレイ

 財宝を求めてミリアム・ガラハドと共に旅をするクールな冒険者。名前は灰色の髪と瞳を持つことが由来とされているが定かではない。

基本

スタイル 武器 ロール
A

S グレイ
放浪の冒険者
大剣 アタッカー
SS1 グレイ
剣の真実を求める者
大剣 アタッカー
SS2 グレイ
酔うのも悪くない
大剣 アタッカー

耐性

A




S 45 -55 10 0 0 0 0 0
SS1 65 -45 25 0 0 0 0 0
SS2 65 -45 25 0 0 0 0 0

スキル

【A】
技名 効果 威力 消費 補足












【S】
技名 効果 威力 BP 補足
スマッシュ 近/単 C 5 -
流し斬り 近/単 C 7 腕力減/小
水鳥剣 近/縦 C 9 -

【SS1】
技名 効果 威力 BP 補足
みね打ち 近/単 E 3 麻痺/中
逆風の太刀 近/単 C 7 素早さ減/小
月光の太刀 近/単 S 13 -

【SS2】
技名 効果 威力 BP 補足
みね打ち 近/単 E 3 麻痺/中
無無剣 近/単 B 8 -
秘踏みの太刀 近/単 S 13 即死/小/特効:水棲

※ スキル一覧はこちら


アビリティ

【A】
アビ名 効果







【S】
アビ名 効果
吸収攻撃Ⅱ 攻撃時/稀/自身回復/小
撃破高揚Ⅱ 撃破時/稀/腕力増/大
勇健強撃Ⅱ HP満タン時/与ダメ増/中

【SS1】
アビ名 効果
撃破高揚Ⅰ 撃破時/稀/腕力増/中
テンションアップⅢ 常時/与ダメ増/中
闘気増強Ⅱ 攻撃時/稀/腕力増/大

【SS2】
アビ名 効果
急速成長Ⅲ プレイヤー経験値増/大
勇健の守りⅢ HP満タン時/被ダメ減/中
テンションアップⅢ 常時/与ダメ増/中

※ アビリティ一覧はこちら

スタイルボーナス(%)

S
Lv1 14 3 10 10 -4 3 -15 -4
Lv30 41.3 27.7 36.65 36.65 18.75 27.7 5.8 18.75
Lv50 56 41 51 51 31 41 17 31

SS1
Lv1 38 21 21 42 4 16 -5 21
Lv30 58.4 43.2 39 60 19.6 34 9.4 39
Lv50 72 58 51 72 30 46 19 51

SS2
Lv1 16 12 5 16 -13 1 -6 5
Lv30 44.8 40.2 30.8 44.8 8 26.2 17.4 30.8
Lv50 64 59 48 64 22 43 33 48

※ ボーナスランキングはこちら


スタイルLV

LV A S SS1 SS2
2 腕+1 腕+1 腕+1
6 体+1 腕+2 体+2
8 体+2 体+3 体+3
18 腕+3 腕+3 体+3
38 体+3 体+4 腕+4
46 腕+4 体+5 腕+5

イラスト

A「?」

未実装

S「放浪の冒険者」

何者にも縛られず自由に生きる。その為には力も必要だ。
金や名誉に囚われることほど、馬鹿な話はない。
善悪や正義も自由に生きるには邪魔なだけだ。


SS1「剣の真実を求める者」

かつて呪われた剣があったという。
その剣には鍛えたものの魂が籠もっていたという。
その魂を解き放てば、呪いは解け、剣の力を手にすることも出来るだろう。


SS2「酔うのも悪くない」

一年の始まり。
何かめでたい事が始まるわけでもないが、こんな風に酔えるのは悪くない。
別にお前も酔えとは言わん。
一年の始め方など、人それぞれだからな。

のいたんの考察

 デバフ系の技が多いキャラクター。Sグレイの「流し斬り」を継承させれば、麻痺・腕力ダウン・素早さダウンが使えるようになる。

 まずはみね打ちを覚醒で消費BP2にして運用すると使いやすくなると思います。

 SSに吸収攻撃のアビリティが付かないのが残念ではありますが、アタッカーというよりジャマーとして利用するのも良いかもしれません。

◯SS2(酔うのも悪くない)
 急速成長Ⅲを持っているので、プレイヤーランクを早く上げるためのお供。

 アビリティに急速成長Ⅲが入っている分、戦闘向きのアビリティの枠を損をしているので使いやすいのはSS1になるかな?

 但し、スービエのような敵に対しては、SS2に流し斬りを継承させて戦うのが有効かもしれません。

 とりあえずは、水棲特効が付いている「秘踏みの太刀」と縦一列攻撃ができる「水鳥剣」、あとは敵の腕力を低下させる「流し斬り」このあたりを継承して使うイメージで良いと思います(^^)

間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

SPONSORLINK

コメント