【ロマサガRS】ギュスターヴ(A・S・SS)の考察とデータ一覧

 ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)の「ギュスターヴ(A・S・SS)」の考察とデータ一覧です。

ギュスターヴ

 フィニー王国国王ギュスターヴ12世とノール侯女ソフィーの嫡男。王太子として多大な期待を寄せられていたが、ファイアブランドの儀式において術不能者と判明したため父親に追放される。
 通常の術不能者とも違い、アニマを全く持たない極めて稀有な人物。その特異性から術に代わる力を求め、東大陸では軽視されていた金属の精錬技術に着目したことで後に鋼鉄軍を結成。短期間で覇権を握り、またその生い立ちから貴族よりも庶民感覚が強かったため、人々に広く支持された。
 それまで奴隷以下の地位であった術不能者の立場を押し上げたことや、一度は人々から見放された金属を再評価させ、術至上主義を根底から見直すきっかけになったことから、鋼の13世と称えられる(数あるギュスターヴの中でも単にギュスターヴと言えば彼を指す)
 正式に結婚もせず、少なくとも認知された子供もいなかったが、幾人もの女性と関係を持ったことが、後に彼の子供を名乗る野心家が出てくる原因ともなった。
 自分を追放したフィニー王国には未練がなかったため王位に即くことはなく、そのため便宜的な尊称として会話などでは爵位を付け「ギュスターヴ公」と呼ばれるのが一般的。

基本

スタイル 武器 ロール
A
S ギュスターヴ
鋼のギュスターヴ
大剣 ディフェンダー
SS ギュスターヴ
いざ、出撃だ!
大剣 アタッカー





耐性

A




S 45 -55 10 0 0 0 0 0
SS 65 -45 25 0 0 0 0 0










スキル

【A】
技名 効果 威力 BP 補足












【S】
技名 効果 威力 BP 補足
みね打ち 近/単 E 3 麻痺/中
ブルクラッシュ 近/単 A 8 -
払車剣 近/ B 16 -

【SS】
技名 効果 威力 BP 補足
払い抜け 近/単 D 4 -
流し切り 近/単 C 7 腕力減/小
ベアクラッシュ 近/単 SS 12 -

※ スキル一覧はこちら


アビリティ

【A】
アビ名 効果







【S】
アビ名 効果
不屈の献身 味方被弾時/僅か/身代わりダメ減
自己再生Ⅱ ラウンド開始時/稀/自身回復/中
ふみとどまり 気絶被弾時/HP1

【SS】
アビ名 効果
テンションアップⅢ 常時/ダメ増/中
吸収攻撃Ⅲ 攻撃時/稀/自身回復/中
視線集中Ⅱ ラウンド開始時/ヘイト増/中

※ アビリティ一覧はこちら

能力付加

LV A S SS
2
腕+1 体+1
6
腕+1 体+2
8
腕+2 体+3
18
体+3 腕+3
38
体+3 腕+4
46
体+4 腕+5

スタイルボーナス(%)

A
Lv1







Lv30






Lv50



S
Lv1 18 14 -4 3 -15 3 -8 3
Lv30 46.6 41.95 19.4 28.35 5.8 28.35 14.75 28.35
Lv50 62 57 32 42 17 42 27 42

SS
Lv1 37 33 16 33 3 16 -5 24
Lv30 62.8 57.6 37.6 57.6 22.8 37.6 12.4 47.4
Lv50 80 74 52 74 36 52 24 63

※ ボーナスランキングはこちら


イラスト

A「?

未実装

S「鋼のギュスターヴ」

無駄な争いは好みません。
話し合いで済ませましょう。
問答無用に打ち掛かってくるというのなら、仕方ありません。
やすやすとやらせるつもりはありませんよ。


SS「いざ、出撃だ!」

兵の士気を上げろ、か。
ケルヴィンめ、勝手に言ってくれる。
出来そこないの俺の言葉なんか、兵たちが喜ぶはずもないだろう。
一言だ、一言でいいだろう。
「いざ、出撃だ!」

のいたんの考察

◯ SS(いざ、出撃だ!)
 自己回復能力を持つ高火力力アタッカー。

 ヘクターの高火力バージョンといったところ。ヘクターのように手軽に複数の敵を攻撃することはできないが、威力SSのベアクラッシュを持っているのでその点はある程度カバーできる。

 払車剣(全体)を継承させても良いが、消費BPが大きいので、使いやすいみね打ちを継承すると良いと思います。

 防御面(体力)においても、トップクラスのスタイルボーナスがあるので、術系の攻撃にさえ注意しておけば、長生きして活躍してくれると思います。

間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

SPONSORLINK

コメント