【ロマサガRS】ヘクター(A・S・SS)の考察とデータ一覧

 ロマンシング サガ リ・ユニバースの「ヘクター(A・S・SS)」の考察とデータ一覧です。

ヘクター

 ロマンシング・サ・ガ2に登場するフリーファイター(男)。バレンヌ帝国皇帝に雇われた傭兵。金の為というよりは、皇帝への個人的な忠誠心で仕えている。フリーファイターには「ヘクター」や「アンドロマケー」など、ギリシャ神話の登場人物にちなんだ名前が付けられている。

基本

スタイル 武器 ロール
A オライオン
俺が世界を変えてやる
大剣 アタッカー
S


SS1 ヘクター
傭兵だ、好きにやる
大剣 アタッカー
SS2 ヘクター
獅子頭でツーショット
大剣 アタッカー

耐性

A 25 -65 -25 0 0 0 0 0
S







SS1 65 -45 25 45 -45 0 0 0
SS2 65 -45 25 0 0 0 0 0

スキル

【A】
技名 効果 威力 BP 補足
みね打ち 近/単 E 3 麻痺/中
流し斬り 近/単 C 7 敵腕力減/小
無無剣 近/単 B 8 -

【S】
技名 効果 威力 BP 補足
















【SS1】
技名 効果 威力 BP 補足
スマッシュ 近/単 C 5 -
水鳥剣 近/ C 9 -
清流剣 近/単 A 12 -

【SS2】
技名 効果 威力 BP 補足
払い抜け 近/単 D 4 -
地走り 近/ C 9 -
ベアクラッシュ 近/単 SS 12 -

※ スキル一覧はこちら


アビリティ

【A】
アビ名 効果
バトルマニア 撃破時/極稀/腕力増/大
テンションアップⅠ 常時/与ダメ増/極小
勇健強撃Ⅰ HP満タン時/与ダメ増/小

【S】
アビ名 効果







【SS1】
アビ名 効果
闘気増強Ⅱ 攻撃時/稀/腕力増/大
吸収攻撃Ⅲ 攻撃時/稀/自身回復/中
テンションアップⅢ 常時/与ダメ増/中

【SS1】
アビ名 効果
撃破高揚Ⅰ 撃破時/体力増/中
勇健の守りⅣ HP満タン時/被ダメ減/大
テンションアップⅣ 常時/与ダメ増/大

※ アビリティ一覧はこちら

スタイルLV

LV A S SS1 SS2
2 体+1
体+1 腕+1
6 体+1
体+2 体+2
8 腕+1
腕+3 腕+3
18 腕+2
腕+3 体+3
38 腕+2
腕+4 体+4
46 体+3
体+5 腕+5

スタイルボーナス(%)

A
Lv1 1 11 -6 -3 -10 4 1 -3
Lv30 20.5 33.1 12.2 16.5 7.55 24.8 20.5 16.5
Lv50 31 45 22 27 17 36 31 27

SS1
Lv1 16 23 1 8 -14 1 -7 8
Lv30 44.2 53.6 26.2 35 7.6 26.2 16.4 35
Lv50 63 74 43 53 22 43 32 53

SS2
Lv1 37 28 16 28 -1 2- -1 28
Lv30 62.8 52.6 37.6 52.6 17.6 42.8 17.6 52.6
Lv50 80 69 52 69 30 58 30 69

※ ボーナスランキングはこちら


イラスト

A「俺が世界を変えてやる」

今までのやり方?前例?伝統?
そんなもん、全部ひっくり返してやるよ。
俺は自由だ。
この力で、俺が世界を変えてやるよ。


S「?」


未実装

SS1「傭兵だ、好きにやる」

自由にやらせてくれ。それが俺の流儀だ。
このイカシタ髪型、何か言いたげだな。
いいんだぜ、ケチつけても。
そういう常識に逆らうのが自由ってもんだからな。


SS2「獅子頭でツーショット」

見ろよ、この獅子頭。俺にぴったりだろう?
デザインもいいし、何より獅子っていうのが俺の心を燃えさせてくれる。
俺は今年もやるぜ!

のいたんの考察

◯ SS1(傭兵だ、好きにやる)
 全員に配布されるスタイルですがなかなか優秀です。

 アビリティに「吸収攻撃Ⅲ」の自己回復があるので、全員ピンチの時でもとりあえず回復を後回しにできたり、常に高いHPを維持することができます。

 Aオライオンの「みね打ち」か「流し斬り」を継承させることで、デバフが使えるようにもなるので、麻痺が有効なステージでは「みね打ち」、攻撃力が高い敵がいるステージでは「流し斬り」をセットし臨機応変に対応できます。

 火力はそんなに高くありませんが、色んなシーンで使える汎用性の高いスタイルです。

 打撃には弱いので副防具に兜系を装備しておきましょう!

◯ SS2(獅子頭でツーショット)
 SS1ヘクターから術耐性と自己回復を無くして、ベアクラッシュで火力を一気に上げたという感じです。

 ステータスの最終火力自体が、SS1と大差ないので使いやすい方を選ぶと良いと思います。

 スキルも、縦・横攻撃が必要であれば「水鳥剣」「地走り」の継承をして、高火力が必要であればベアクラッシュをベースで考える。

 のいたん的には、HP回復があるSS1の方が使いやすいんじゃないかと思います。後は敵に合わせて切り替える感じですね!

間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

SPONSORLINK

コメント