【ロマサガRS】キャット(A・S・SS)の考察とデータ一覧

 ロマンシング サガ リ・ユニバースの「キャット(A・S・SS)」の考察とデータ一覧です。

キャット

 バレンヌの泥棒。盗みを繰り返して騒ぎを起こす。義理堅い性格で、命を助けられた場合、恩に報いるため皇帝に協力を申し出る。シティシーフは、男性は「スパロー」などの鳥の名から、女性は「キャット」など動きの素早い小動物にちなんだ名前が付けられる。

基本

スタイル 武器 ロール
A キャット
夜は私たちの時間
体術 ジャマー
S2 キャット
今日だけはプレゼント
体術 ジャマー
SS キャット
猫の爪は痛いわよ
体術 ジャマー





耐性

A -25 25 -65 0 0 0 0 0
S2 10 45 -55 0 0 0 0 0
SS 25 65 -45 0 0 0 0 0










スキル

【A】
技名 効果 威力 BP 補足
ソバット 近/単 E 3 -
三角蹴り 近/単 B 8 -
活殺破邪法 /単 A 9 特効:不死

【S2】
技名 効果 威力 BP 補足
気弾 遠/単 D 3 -
練気掌 / C 11 -
風殺陣 近/単 S 13 スタン/中

【SS】
技名 効果 威力 BP 補足
空気投げ 近/単 D 4 スタン/中
サブミッション 近/単 B 8 腕力減/小
ふみつけ 近/単 SS 12 -


アビリティ

【A】
アビ名 効果
巧みの連撃 常時/連携ダメ増/大
闘争本能 攻撃時/極稀/素早さ増/中
ミスディレクト ラウンド開始時/稀/ヘイト減/中

【S2】
アビ名 効果
免疫低下Ⅱ 攻撃時/稀/敵スタン耐性減/中
能力弱体Ⅱ 攻撃時/稀/敵腕力減/中
能力弱体Ⅱ 攻撃時/稀/敵素早さ減/中

【SS】
アビ名 効果
収益上昇Ⅲ 常時/オーラム増/大
闘気増強Ⅱ 攻撃時/稀/素早さ増/大
勇健強撃Ⅲ HP満タン時/与ダメ増/大

スタイルLV

LV A S2 SS
2 素+1 素+1 体+1
6 体+1 腕+1 体+2
8 素+1 素+2 素+3
18 体+2 腕+3 素+3
38 体+2 腕+3 素+4
46 素+3 素+4 体+5

イラスト

A「夜は私たちの時間」

皇帝さんはおねむの時間かな。
あたしたちは、これからがお楽しみの時間よ。
今夜は月が明る過ぎるから、ちょっと注意しないとね。
さあ、何を頂こうかしら。


S2「今日だけはプレゼント」

いつもはもらっていくのが専門だけど、
今夜は配る方になっちゃったのよ。
さあ、いい子も悪い子も好きな物もっていきな。
キャットサンタはケチじゃないよ。


SS「猫の爪は痛いわよ」

子猫だと思ってナメてんじゃないの?
猫の爪はね、鋭くて、引っ掛かって、泣いちゃうくらい痛いわよ。
覚悟しな!

のいたんの考察

◯ SS(猫の爪は痛いわよ)
 収益上昇Ⅲのアビリティをもったオーラム稼ぎの名人!

 ロールはジャマーですが、アビリティやステータスを見ると素早いディフェンダー寄り。スキルはジャマーとしての能力を発揮しますが、ジャマーやディフェンダーとしてではなく、オーラム稼ぎの要因として編成されるパターンが多くなるかと思います。

 SSクラスなので安心してオーラム稼ぎの周回ができるスタイルかと(^^)

 ジャマーとしてはS2の「今日だけはプレゼント」の方が優秀かな?SSから「空気投げ」か「サブミッション」を継承させてS2を使うのも有りかと思います。(最終的なステータスはSSより劣りますが)

間違いや修正された点があったら教えて頂けると嬉しいです!

SPONSORLINK

コメント